社長・人事担当者必見です

あなたの売りたい
商品・サービス・知識
それ、動画で
伝えよう!

+ 副収入に!

+ 売上150%・・・300%アップに!

+ ほしい人材の応募者UP!採用UPに!

あなたの売りたい商品・サービス・知識を、動画にして
YouTubeでアピールしませんか?

いまや動画配信といえば、「YouTube」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

実際にGoogleの広告リソースの更新によれば、
2022年初頭の日本でのYouTubeユーザー数は1億200万人だとされています(Digital in Japan — Global Digital Insightsより)。

この数字は、YouTubeの2022年の広告リーチが、年初の日本の総人口の81.1%に相当したことを意味しています。

テレビや新聞離れも指摘されている昨今、YouTube配信による動画での広告は、効果的な手法だといえるでしょう。

しかし、多くの方に見られているYouTubeも、
たくさんのチャンネル数があり、見てもらいたい人に届くためには、少し工夫が必要です。

  • YouTubeのユーザー数1億200万人
  • でも見てもらうには
    工夫が必要
  • カオバのサポートで
    見てもらいたい人に
    届けましょう!

こんなお悩みありませんか?

お任せください!

それ "カオバWEBコミュ" が
お手伝いします!

YouTube動画の配信方法を
教えます

YouTubeで動画を配信するためには、まずYouTubeアカウントを作成して、ご自身のYouTubeチャンネルを作ることから始まります

「自社の企業チャンネルをつくりたい!」、「売りたい商品をアピールしたい!」、「ユーチューバーになって有名になりたい!」、「YouTubeチャンネルで収益化したい!」など、さまざまな考えがあると思います。

ご自身がYouTubeでどのようなチャンネルをつくりたいのかによって、基本情報やブランディング、チャンネルレイアウトといった設定を行うことができます。

これらについてお教えします。
また、必要であればチャンネルづくりをサポートします。

動画作りや編集の
サポートをします

チャンネルが開設されたら、いよいよご自身の動画が配信可能となります。
基本的にはYouTubeでサポートされているファイル形式の「動画」であれば、アップロードすることで、全世界に向けて「公開配信」することや、特定の方に配信する「限定公開」(例えば、講義やレッスンといった、料金を課金することで動画を見られるようにするときなど有効)を設定し、配信可能となります。

しかし、一発撮りした動画には不要な部分も多く、そのまま流すとダラダラとした印象により「離脱者」(途中で視聴をやめてしまい離れてしまう人)を出てしまうといったことがあります。

こういうときに動画編集で「カット」したり、そのカットしたものをつないだり、「冒頭や途中で何か説明をつけたい」といったときに「テロップ」を入れる、「オープニング」や「エンディング」の動画を入れる、音楽・効果音を入れる、強調したいところをアップにするなどの演出をするといったことが可能です。

また、後に説明するように、動画配信は企画が重要で、そのパーツとなる一つひとつの動画素材にも企画に沿った撮り方が必要となり、これらのパーツをつなぎ、編集することで「視られる」動画となっていきます。

どのような動画を撮ればよいか。どのように編集すればよいか。 これらのコツをお教えします。

動画は企画!
「バズるコツ」教えます

SNSしかり、「バズる」発信をすることは、かなり認知された方やモノでない限り、ハードルの高いことだと思います。

しかし、YouTubeの中で「バズる動画」、つまり、「いま受けている動画」にはポイントがあり、これを追求することで、ある程度視聴者数を上げることが可能となります。

これは、「人」や「モノ」ではなく、「企画」で勝負することになります。
カオバWEBコミュでは、「いま」受けている「動画」を独自の分析方法により抽出して、どのような「企画」で勝負することが必要かを提案いたします。

また、何でもかんでも「バズらせる」ことを目的とした動画だけでなく、企業によっては、「あるタイミングで見ていただける動画」をつくることによって、かえって企業イメージを上げることにつながり、ブランディング効果が高くなる可能性のある「企画」も考えられます

カオバWEBコミュは、それぞれにとって最善な「企画づくり」のサポートをいたします。

動画を使って売上アップ!?
大切なのは「仕組み」と
「仕掛け」づくり

動画に限らず、ネット上で何かを売り込みたい場合には、メールやSNS、WEBサイトなどのWEBコミュニケーションツールを活用して、「動画の視聴者数を上げたい」や「WEBからの集客数を上げたい」、「WEBからの新規契約がほしい」といった、 「最終目標」に向けた「仕組み」と「仕掛け」づくりがとても重要になります。

このとき、WEBコミュニケーションツールそれぞれの特性を理解したうえで、告知から最終目標までの導線が描けていなければ、せっかく苦労して作成した動画も見ていただくことがなくなる可能性があります。

つまり、何かを本気で売り込もうとした場合には、仕組みと仕掛けの「設計図」が必要となり、ここでも「企画」が重要となります。

ご安心ください。カオバWEBコミュは「企画力」に強みがあります。

動画を活用し、売上対前年比150%から300%UPを目指していきます。

売上UPには「SNS」広告!広告でも
「動画」の力が役に立つ!

新規顧客を獲得するためには、広告は欠かせません。最近ではネットを利用した広告が注目を浴びています。

その理由は「費用対効果が高い」から。

ネットを利用した広告には、いくつか種類がありますが、
ブランド戦略をとり、単に「認知獲得」を目指したいのであれば、GoogleやYahooによる広告は、独自のアルゴリズムにより、ユーザーの「興味・関心」ごとをキャッチして、広い範囲で告知されるので有利かもしれません。

しかし、年齢的アプローチ、性別的アプローチ、地域的アプローチといった、 ターゲットをしぼって広告を出すことで、結果となる「契約獲得」に大きく影響していきます。

これはSNSのFacebookとインスタグラムを利用することで実現されます。
中でもFacebookの特徴は、「記事(本文)を書ける」「画像を添付できる」「ファンページを作ることができる」といったことがあげられます。
この中で、「画像」は、商品やサービスなどの説明に必要な「本文」を読んでいただくのに、重要な役割を果たします。

なぜなら、ネット広告では「クリック」していただかなければ、次の目的となる「説明のページ」にユーザーを誘引できず、結果として「成果」に結び付きません。
このとき、クリックするか否かはFacebookの場合、1~3秒で「見る」「見ない」が決まってしまいます

いかに「目にとまる画像」を添付するかで決まるということです。
さらに、この画像は「静止画(写真)」と、動きのあるテロップなどを使った「動画」との組み合わせによって効果を発揮します。

また、このFacebookやインスタグラムの広告は、1日100円単位から広告を打つことができ、さらに様々なターゲット設定が可能となるため、少額で効果を検証しつつ投資することが可能です。

新規顧客を獲得するためには
ネットを利用した広告が
欠かせません
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ヤフー
  • グーグル

しかし、SNSの場合、家族や友人との「コミュニケーションの場」として使われるため、嫌われてしまう広告も存在します。
これまで「FB広告打ったのに、まったく反応がなかった…」という方もいらっしゃることでしょう。
原因は「やらなければならないこと」「やってはいけないこと」をご存じなかったからかもしれません。

これらを知ったうえで、広告を打つか否かは「結果」に大きく影響します。
ここでもやはり「企画」が必要なようです。

しかし、
適切な企画でなければ
結果に反映されないことも。
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ヤフー
  • グーグル

お任せください。
カオバWEBコミュが「効果的なSNS広告」の作成方法を
お教えします。

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してみよう!

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ほしい人材があつまる!「採用動画」運用の秘訣!!

新型ウイルスによるネット社会の変化は、人事採用にも表れています。
厚生労働省によれば、令和4年2月の有効求人倍率は1.21倍で、新規求人倍率は2.21倍との報告がされています。

業種にもよりますが、深刻な人手不足であり、しかも売り手市場というのが現状です。
厄介なことに、新型ウイルスの影響もあり、対面型の会社説明会には「人が集まらない」といった声もあり、オンラインでの説明会を余儀なくされています。

さらに、人事ご担当者のお悩みは、
「ほしい人材が集まらない」や、
「採用したのに離職者が出る」といったお声をお聞きします。
せっかく時間と労力、コストをかけて採用したにも関わらず、離職されたのではたまりませんね。

ここでいう「ほしい人材」とは、
「やる気」があって、「自ら学ぼうとする人」が当てはまるのではないでしょうか?

そして、「すぐに辞めない人」ですよね。

なぜ離職者が出てしまうのかといえば、
採用しようとする側(会社)の提供している情報と、
就職しようとする側(求職者)が「欲しい」と思う情報の
ギャップによって「ミスマッチ」が生じているということがいえます。

では、就職しようとする「求職者の求める情報」とは何か
ひとことで言えば、「会社の理念」と「会社での働きやすさ」に尽きると思います。

会社の理念はホームページなどで伝えることはできますが、
「会社での働きやすさ」というのは伝わりにくいものです。

では、どうすればよいか?
ご安心ください。
動画を活用した採用ページをつくることで、
オンライン募集対応と、会社の「働きやすさ」をお伝えし、
結果、「御社で働きたい!」という、「前向きな人材」の応募が増えます

ここにも、動画での「企画」が必要になります。

秘訣を知りたければ…

まずは、あなたの
「チャンネル分析」
してみよう!

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分析は私が行います

カオバWEBコミュ 動画CMプロデュース
人×WEBコミュ力UPプロデューサー

青山貴洋

プロフィール

株式会社カオバ 代表取締役
特定非営利活動法人日本ふるさと源基計画 理事長
法政大学大学院講師 (公共政策学博士)
東急観光株式会社にて勤務。企画力、営業力を磨き、年間売上5億円を達成し関西№1となる。その後、家業の株式会社カオバ専務取締役就任し、接待型飲食店を展開。営業で鍛えた持ち前の「コミュ力」を活かし、自ら数多くの大手・中小企業の経営者への接客や従業員への「コミュ力」UP指導を実施。会員数を1500人に増やすなど手腕を発揮し、競争の激しい飲食業では老舗とも言える30年の歴史を数えるまでになる。
自社の経営だけでなく、「社会への貢献」を人生のテーマに公益財団法人東京青年会議所では2000人の若手経営者のトップとしてリーダーシップを発揮し社会貢献活動に従事する。またNPO日本ふるさと源基計画を設立し人を支える「食」への貢献活動を行うとともに、食の問題についてさらに探究するため、法政大学大学院で「食料危機管理政策」について研究を重ね博士課程を修了(公共政策学博士)、著書「地域防災イノベーション」を出版。現在は本業の傍ら同大にて“シェアリングソサイエティ(分かち合い社会)”について教鞭をとる。
また新型コロナウイルスによる社会情勢の変化に対応し飲食事業からの事業転換を図る。これまでに培った営業力、コミュニケーション力、組織マネジメントといった対面コミュニケーション技術と、企画力、運営力、ライティング力の知識と経験に各種マーケティング理論を融合させた独自視点を提供する「人×WEBコミュ力UPプロデューサー」として活動中。

料金プラン

PlanA(3種)

SNS広告用画像作成

企画内容(15秒以内)がお決まりのうえ、作成イメージ、写真、動画など素材のご指定がある場合。

YouTubeチャンネル作成支援

YouTubeチャンネルをご自身で作成する際の設定方法を伝授いたします。

WEBコミュニケーション研究所
「コミュ・ラボ」(月額制)

顧客の「新規獲得」や「維持から高収益」に向けた、「売上アップのコツ」を研究し共有するラボです。
フォローアップのコミュニティで仲間も増えます。

各5,500円

PlanB

SNS広告実践支援プログラム

SNS広告の中でも費用対効果の高い「Facebook(FB)・インスタ広告」を用いて、運用方法から効果的な配信方法と実践方法を伝授いたします。

内容

・FB、インスタ広告の仕組み
・FB「ファンページ」立ち上げ支援
・ターゲット設定の考え
・全体構造(本文・画像・見出し)を知る
・画像は3秒が分かれ道!1-3秒で離脱かとどまるかが決まる
・画像作成のポイント
・本文の重要性(FBは「「共感」ツール。嫌がられる広告と好まれる広告)
・本文ライティング書き方指導
・広告は「検証」も大切!出稿後の検証の仕方

165,000円~

PlanC

YouTubeチャンネル
実践支援プログラム

YouTubeチャンネルの立ち上げから、「バズる」効果的な配信方法を伝授いたします。

内容

・YouTube動画配信の仕組み
・YouTubeは「チャンネル開設」でも注意が必要
・YouTube配信で必要な「コンセプト」の考え方
・YouTube動画は「テーマ(題名)選び」と「サムネイル」が命
・バズるテーマ、見られないテーマ ・画像作成のポイント
・「離脱者を出さない」動画撮影のポイント
・サムネイルで「刺さる」ポイント(伝えたいことを一言で表す「キャッチコピー」の考え方。
・YouTubeで売上UPを狙うための「導線」
・動画を検証!検証ツールの使い方

165,000円~

PlanB  or PlanC + SNS広告・YouTubeチャンネル成長支援プログラム

SNS広告実践支援プログラム(SNS広告1)、または、YouTubeチャンネル実践支援プログラム(YouTube1)のいずれかを受講された方で、さらに成果をご一緒に検証しながら成長を推進するアドバイザースタイルのオプショナルプランです(90日間)。

内容

PlanBSNS広告

・SNS広告は検証しながら最大効果の成果物に集中投資!

・画像・本文・見出しの検証結果チェックと修正項目抽出

・効果最大を活用し、売上アップの目標値までアドバイス継続

PlanCYouTube

・作成動画のチェックと検証

・月毎に変化するキーワード抽出の支援

・目標視聴者数獲得に向けた支援

共通

目標達成に至らない場合は、全額返金いたします

ただし、商品やサービスによりSNS・動画に向き不向きがあるため、目標数値はご一緒に検討させていただきます)。

全額返金保証

220,000円~

上記全てのプランに広告費は含まれません。
ご了承ください。

まずは、あなたの
「チャンネル分析」
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